訪問診療と患者さん。 | 川崎市中原区の予防歯科、訪問診療、インプラントは吉武歯科医院

TOP >  訪問診療と患者さん。

先日、2年ほど訪問診療で関わらせていただいてた患者さんのご自宅でお線香をあげさせていただきました。
奥様がほとんど1人で介護されており、出会ったときはかなり具合が悪そうな状態でしたが、少しずつ回復しそれから亡くなるまで2年ほどお付き合いさせていただきました。まだまだ長生きするかなと思っていた中でのいきなりの訃報。寂しい限りです。
患者さんは衛生士さんと歌を歌ったり、トレーニング、お話、直接訓練、口腔ケア、僕は義歯調整とお話しかしてません。
院内に比べてやれることは限られてしまう中やれることはやったつもりですが、何か特別なことをしたつもりもありません。
でも、「出会えて良かった!先生たちが来てくれて良かった。自分も必要になったら来てください!」言っていただき、とても感謝をしていただきました。

そして奥様は旦那様が安らかに旅立たれたことをとても納得され、寂しくも清々しくそして満足された表情をしておりました。(個人的感想です)
心の支えにでも少しはなれたのかなと、訪問診療してて良かったなと心から思えました。

一緒に頑張ってくれるスタッフにも感謝ですし、患者さんやご家族から学ばせていただいたことも多々ありました。本当に感謝です。

吉武歯科医院  吉武 秀

このページのトップへ