予防歯科/川崎市中原区の予防歯科、訪問診療、歯周治療、インプラントは吉武歯科医院

HOME > 予防歯科

prevention.jpg

当院の予防歯科方針

prevention.gif

吉武歯科医院では、患者様のお口の中の健康管理をメインとしておこなっています。初期虫歯の予防対策はもちろん、虫歯であっても変化がなければ敢えて治療せず、経過をみた上でその処置を行うよう心がけています。

歯科界の変化
虫歯治療といえば、早期発見早期治療でしたが、歯科界においても、最近はその考えが変わってきています。初期の虫歯について言えば、進行を防いだり、治療する事ができるとわかってきたからです。また、現在ある虫歯が、最近できたものか、それとも以前からあって変化があまりないものかによっても治療方針が変わってくるのです。

吉武歯科医院の予防歯科内容

口腔内検査

吉武歯科医院では、患者様のお口の中の健康管理をメインとしておこなっています。初期虫歯の予防対策はもちろん、虫歯であっても変化がなければ敢えて治療せず、経過をた上でその処置を行うよう心がけています。
患者様には、1か月、3か月、6か月とそのリスクに応じて、定期検診やメンテナンスを行っています。吉武歯科医院では、治療すべき箇所はできるだけ早く治療を終え、その後のメンテナンスや定期検診等において、患者様のお口の中の健康を維持しています。

ブラッシング指導

正しいブラッシング方法を行わないければ、決して清潔な口腔内を保つことは出来ません。
ブラッシングについて、丁寧に指導をいたします。

prevention_img_02.gif

吉武歯科医院には個々の人に合った
フッ素を歯ブラシ等で塗布していきます。

食生活など生活習慣指導

虫歯も歯周病も生活習慣病の一種です。日頃の食生活が予防の重要な要素となってきます。
たとえ治療するにあたっても、お口の環境を変えなければ、治療した歯がまた虫歯になる可能性があります。
いずれにせよ、経過をみながら検診していく必要があるのです。

プロフェッショナルケア(PMTC)

プロによる機械的な歯面清掃やクリーニングを行います。