訪問診療/川崎市中原区の予防歯科、訪問診療、歯周治療、インプラントは吉武歯科医院

HOME > 訪問診療

visit.jpg

訪問歯科診療とは

visit_img_01.gif

訪問歯科診療とは、病気や怪我その他の要因で、歯科医院に通院困難な方に対して在宅並びに施設などで行う歯科診療サービスです。

その診療範囲は、当該歯科医院から半径16kmに制限されています。

往診という表現がよく使われますが、歯科の場合、その診療は単発ではなく継続的に行われるので、通常、訪問歯科診療と呼びます。歯科医師と歯科衛生士がペアとなり、ポータブルの診療器具を使用してベッドサイドにて診療を行います。

また診療のみならず、誤嚥性肺炎の原因ともされるお口の汚れを取る、プロフェッショナルケア(以下、口腔ケアとします)なども行います。その費用は基本的に医療保険や介護保険によって行われ、吉武歯科医院では交通費などの費用は私どもで負担しております。

訪問診療の流れ

初めて訪問歯科診療を受診される方に、簡単に申し込みから診療までの流れをご説明いたします。

1.申し込み

先ずお電話にてお問い合わせください。
訪問歯科担当スタッフがその場で、または診療のため不在の場合は、後ほど電話にて、患者様の状態や状況をお聞きし、訪問診療が可能な方か、診療範囲に入っているか等を簡単に確認させていただきます。
その際、ご質問等あるようでしたら、気楽になさってください。

contactbn.gif

2.予約

申し込み、問い合わせのお電話の際、そのまま診療日の予約を受け付けます。
FAXでお申し込みの場合は、後ほど担当のスタッフから診療予約のお電話をさしあげます。
診療は基本的に月曜~金曜の平日午前9時半~午後5時です。

applicationbn.gif

3.診療

診療にあたっては、

• 健康保険証
  • 介護保険証(介護認定を受けておられる方)
  • 障害医療証(お持ちの方)
  • 介護券・医療券(生活保護の方)

などをご用意していただきます。また、診療に際しては、ご本人または家族の同意が必要となります。

4.診療内容

診療にあたっては、

• 虫歯の治療および予防
  • 入れ歯の作成及び修理や調整
  • 歯周病治療と予防
  • 口腔ケア全般(・ブラッシング ・入れ歯の洗浄 ・舌、歯肉の清掃)

アフターケア

visit_car.gif

治療が終了しても、時間がたつとまた虫歯ができたり、入れ歯が合わなくなったり、歯周病が進行したりする可能性が出てきます。そのため定期的なケアや検診が必要となってきます。
吉武歯科医院では、週に1回から半年に1回まで、患者様のお口の状態や、それにかかる費用を相談の上、できるだけアフターケアを行おうと考えています。お口の中の健康を維持することに心がけています。