ブログ/川崎市中原区の予防歯科、訪問診療、インプラントは吉武歯科医院

HOME > ブログ

最初へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 最後へ

2015年の忘年会

DSCN2432.jpg

2015年の吉武歯科医院の忘年会を横浜の「和牛焼肉 幸庵 関内店」で行いました。

先生やスタッフの皆様お疲れ様でした。

来年も宜しくお願いいたします。

摂食嚥下困難の患者様にケーキを食べてもらいました。

普段は口からは物を食べていない胃瘻の患者様です。

訪問診療の依頼があり、当医院が摂食嚥下の評価を行い、リハビリを行いました。

リハビリを行っていくことで、訪問診療中は少し口から食べれるようになり、

今回、クリスマスも近いこと、またご本人やご家族からのご希望もあり、

嚥下食のケーキを食べていただくことになりました。

ケーキは、以前嚥下食の試食会に招待していただいた、

新横浜のフランス料理の「HANZOYA」さんのご協力でケーキを提供していただきました。

HANZOYAさんは嚥下障害のある方にご家族みんなで食事を楽しんでいただこうと、

積極的に料理を作っている素晴らしいレストランです。

我々は試食したことがあるのですが、

一般の患者様に提供するのは今回が初めてでした。

ケーキは舌でつぶせるようなもので、とっても美味しく、

患者様もむせ込むこともなく、おいしいといって食べていただきました。

DSCN2421.jpg

 

DSCN2422.jpg

 

DSCN2424.jpg

 

有馬病院にて当医院の衛生士が講習を行いました。

普段訪問診療を行っている有馬病院から、口腔ケアについての講習を行ってほしいとの依頼があり、

看護師さん向けに、吉武歯科医院の歯科衛生士が口腔ケアの講習を行いました。

皆様大変熱心に聴講され有意義な時間でした。

今後の口腔ケアの向上が楽しみです。

DSCN2297.jpg

 

DSCN2305.jpg

介護予防講座

「地域包括支援センターこだなか」さんの主催で介護予防講座が、

南武線武蔵新城駅の近くの「新城中央会館」にて行われました。

1回目は上杉クリニックの上杉院長

2回目は川崎市薬剤師会副会長の中村先生

そして3回目が私が担当することになりました。

DSCN2287.jpg

 

DSCN2277.jpg

 

DSCN2279.jpg

30名ほどの方が来場され、結構高齢の方が多かったような気がします。

皆様意識が高いようで、介護の中でお口の機能の重要性を認識していただければ幸いです。

 

 

歓送迎会

吉武歯科医院では最近スタッフや女性ドクターの妊娠が続いています。

今回はそのうち2人の方が仕事を続けるのが難しくなり、

今回退職されることになりました。

それにともない新しいスタッフが3名増えることになりました。

歓送迎会を横浜の馬車道にある「ヌーベルシノワ醐杜羽」にて行いました。

DSCN2259.jpg

 

DSCN2258.jpg

 

DSCN2256.jpg

最初へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 最後へ

アーカイブ

このページのトップへ