ブログ/川崎市中原区の予防歯科、訪問診療、歯周治療、インプラントは吉武歯科医院

HOME > ブログ

最初へ 10 11 12 13 14 15 16 17 最後へ

日本摂食・嚥下リハビリテーション学会

今回北海道にて「日本摂食・嚥下リハビリテーション学会」が開催され、

北海道まで行ってきました。

会場が何か所かに分かれていて、

暑い中、大きなプログラムを持って歩くのが、結構たいへんでした。

P1000887.jpg

P1000880.jpg

P1000884.jpg

今回の学会では、向からの知り合いで、

積極的に摂食・嚥下障害のリハビリに携わっている、

歯科衛生士の山田あつみさんの口演とポスター発表があったので、

先ずは優先的に出席させてもらいました。

P1000882.jpg

  

 

摂食・嚥下については歯科が活躍する場でもあるのですが、

それに対応できる歯科医や歯科衛生士はまだまだ少ないのが実情です。

 

地域連携ということで、いろいろな職種の方が集まって、

患者様のリハビリを行うことを提唱していますが、

その場に歯科医や歯科衛生士がいない場合がかなり在ります。

 

私としても、もっと歯科の存在意義を唱えていきたいと思っています。

 

吉武歯科医院の忘年会

吉武歯科医院の忘年会が、横浜伊勢佐木町にある「かに道楽」で行いました。

今回の出席は16人。

全員が出席したわけではないのですが、久々の大人数で楽しい一時を過ごしました。

P1000871.jpg

 

横浜市緑区歯科医師会のICLS講習会

横浜市緑区歯科医師会主催のICLS講習会が、新横浜歯科衛生士専門学校にておこなわれました。

私は既に受講を終了しているので、今回は復習をかねてのんびり見学をさせていただきました。

P1000861.jpg

P1000864.jpg

P1000865.jpg

加藤デンタルクリニック

吉武歯科医院で主に口腔外科やインプラント手術を担当している加藤道夫先生が、

このたび大学病院を退職され、12月1日に横浜の元町にクリニックをオープンされました。

引き続き当医院にも月2回、お手伝いには来ていただくのですが、

横浜でインプラントをお望みの患者様がいらしたら、

ぜひ加藤デンタルクリニックを利用してみてください。

DSCN0457.jpg

 加藤デンタルクリニックは元町商店街にあるUNIONの4階にあります。

 

DSCN0449.jpg

ここが入口です。

まだ開業したばっかりなので、お祝いのお花が多くてちょっとガチャガチャしてました。

隣がエステサロンで、エントランスが派手なので、

ちょっと歯科医院が目立たないかなという感じ、

看板をもっと目立たせた方がいいのじゃないかと偉そうに言っておきました。

 

DSCN0450.jpg

受付です。

ちょっと高級感があってかっこいい!!

吉武歯科医院は庶民的とでもいいましょうか・・・

 

DSCN0455.jpg

 診療台はすべて半個室になっていて、

プライバシーが守れて、落ち着いた雰囲気の中で診療できそうです。

 

 

立川歯科医師会の勉強会

恒例の立川市歯科医師会の摂食・嚥下障害の勉強会が、

先週の木曜日にあって、出席してきました。

 

この勉強会には、日本大学歯学部摂食機能療法学講座の

准教授戸原玄先生が出席されているので、

記念に一緒に写真を撮ってもらいました。

P1000860.jpg

最初へ 10 11 12 13 14 15 16 17 最後へ

アーカイブ

このページのトップへ