HANZOYAがつくるフランス料理の嚥下食試食会/ブログ

HOME > ブログ > ブログ > HANZOYAがつくるフランス料理の嚥下食試食会

HANZOYAがつくるフランス料理の嚥下食試食会

新横浜にあるフランス料理店「HANZOYA」さんで、フランス料理の嚥下食試食会があり、招待されて行ってきました。

DSCN2086.jpg

DSCN2092.jpg

開催にあたって、まず鶴見大学歯学部の飯田先生の挨拶があり、続けてHANZOYAのシェフの挨拶と料理の説明がありました。

皆様「Yokohamaで学びーぱ実行委員会」のメンバーで、東日本大震災が縁となり、各々の立場で支援をなさっている方々です。

今回の試食会は、もしご家族の中で、嚥下障害で皆と同じものが食べれない方がいるとき、年1回でもいいから家族揃って外でお食事ができれば、との願いをこめて食べやすい食事を提供されました。

 

MENUはこんな感じです。

DSCN2085.jpg

 

まずはシャンパンで乾杯!

DSCN2094.jpg

シャンパンも飲みやすいようにとろみがついています。

ちゃんと発泡もあります。

 

続いて前菜

DSCN2095.jpg

DSCN2099.jpg

DSCN2098.jpg

 

続いて前菜2、スープになるのかな

DSCN2100.jpg

DSCN2102.jpg

 

 

続いて魚料理

DSCN2107.jpg

 

肉料理

DSCN2110.jpg

DSCN2112.jpg

 

パンスフレ

DSCN2108.jpg

 

ドリンク類も色々でてきました。

白ワイン、赤ワイン、シャンパン、中国茶、富士の百年水

全部嚥下障害のある方が飲みやすいようにとろみがついていました。

DSCN2109.jpg

 

デザートです。

DSCN2114.jpg

 

コーヒーも出たのですが、やっぱりとろみ付き

DSCN2118.jpg

 

最後にケーキが紹介されました。

何かお祝い事があるときに、みんなで楽しめるように、嚥下障害のある方にも食べやすいようにできていました。

DSCN2116.jpg

DSCN2120.jpg

 

今回は試食会だったので、最終的には量が多かったので大変でしたが、一つ一つは大変美味しくいただきました。

 

 

カテゴリ:

< 口腔ケアの講習を行いました。  |  一覧へ戻る  |  まなびの森保育園武蔵中原にて歯科検診を行いました >

このページのトップへ