第25回老年歯科医学会に行ってきました/ブログ

HOME > ブログ > 歯科 > 第25回老年歯科医学会に行ってきました

第25回老年歯科医学会に行ってきました

DSCN1385.jpg

 

老年歯科医学会の今回の会場は福岡市にある電気ビルみらいホール。

このビルは地下鉄から地下道を通って入場したので学会の看板がよくわからなく、表に出てとりあえず立て看板を映しておきました。

 

DSCN1384.jpgのサムネール画像

ポスターセッション会場です。

 

今回学会参加の最大の目的は、摂食・嚥下機能評価のハンズオンセミナーに参加することでした。

DSCN1398.jpg

今回のセミナーは全国から摂食・嚥下治療かかわる第一人者の先生が勢揃いして、その方たちが講師になってのセミナーで、なかなかこのメンバーは一度に集まることはありません。

大変贅沢なセミナーでした。

 

内容は摂食・嚥下に関する講義と、嚥下内視鏡の実習でした。

嚥下内視鏡の実習は私自身3度目になりますが、最近はあまりやってなかったので、改めて勉強になります。

 

DSCN1382.jpg

実習参加者は20名

それぞれの場所に分かれて実習を行います。

DSCN1381.jpg

セミナースタッフの若い先生に対して実際に実習を行います。

この先生は4人に内視鏡を入れられました。

大変ですね。

 

そして無事終了。

私も明日からの治療の糧にしていきたいと思います。

DSCN1399.jpg

 

カテゴリ:

< ありがとう  |  一覧へ戻る  |  第32回日本顎咬合学会学術大会に参加してきました >

このページのトップへ